インターン物語2019 | 株式会社テクノウォーカー

インターン物語2019

インターン物語2019

インターン物語2019

インターン物語へ

この夏は2名でインターンシップをさせて頂きました。
実務内容や何を学べたか、個人が感じた感想などご紹介させていただきます!!

2019年度 インターンシップ研修スケジュール表
日程 スケジュール
1日目 オリエンテーション・マナー研修・企業研究
●午前●
オリエンテーション
 ・日程/内容の説明
 ・自己紹介
 ・会社紹介
 ・ビジネスマナー
 ・電話応対/来客対応
●午後●
企業研究
 ・就職したい業界会社の分析
 ・会社規模や売上から企業を分析
(*売上、従業員数、資本金に惑わされない!)
2日目 採用面接対策・就業規則の説明・セキュリティ研修
●午前●
・転職エージェント担当者より企業が求める人材像
・採用面接の指導
●午後●
・採用面接体験
・就業規則について
3日目 採用面接体験・インターンシップ物語作成・振り返り
●午前●
・採用面接体験+ディスカッション
●午後●
・採用面接体験+ディスカッション
・インターンシップ物語作成
・3日間の振り返り

■R・Sさんの感想

東京家政大学3年のR・Sです。

情報、IT系に興味があり、大学の教授の勧めもあった事から今回テクノウォーカーさんで3日間のインターンシップをさせていただきました。

初めてのインターンで大変緊張していましたが、テクノウォーカーの皆さんに温かく迎えていただき、緊張もほぐれました。

数日間にわたり社会人としての身だしなみ、電話の取り方やお茶の出し方などのマナーはもちろん就活での会社選びのアドバイス、面接官として面接をするなどたくさんの学びや経験がありました。

特に吉岡社長がおっしゃっていた就活での会社選びについては学校では決して教わらない初めて聞くことばかりで、大変勉強になりました。次に面接官としての面接体験では企業側がどういった視点で就活生を見ているのか、どのような人材が欲しいのか、就活生がどのように面接に対応しているのか実際に見て学ぶことができ大変貴重な経験になったと思います。

 今回のインターンシップはあっという間でしたが、これからの就職活動や社会人になった時に役に立つような経験を沢山させていただき、本当に有意義で充実した三日間だったと思います。感謝しています。今回の経験の事を決して忘れず、今後の企業研究や自身の就活に生かしたいと思います。

 数日間という短い間でしたが本当にありがとうございました。

■Y・Sさんの感想

東京家政大学3年のY・Sです。

テクノウォーカーさんで3日間インターンシップに参加させていただきました。

初めてのインターンシップの参加でとても緊張しておりましたがテクノウォーカーの皆様が優しく温かく迎えてくださったので楽しく有意義な3日間を経験させていただきました。

初日はビジネスマナー研修や電話の取り方、企業研究を行いました。企業の見分け方や注意すべき点等、様々なことを教えていただきとても勉強になりました。

二日目はワークポートの方から企業の探し方、履歴書・面接の際での重要視されるポイント等教えていただく機会がありました。また、新入社員の方と一緒に就業規則の読み合わせ等の研修にも参加させていただきました。

最終日では、実際の採用面接に同席させていただき、面接官の立場に立つという大変貴重な体験をさせていただきました。採用側に立つことでわかることも多く、企業側はどのような人材を採用するのかを学ぶことができました。

今回のインターンシップで就職活動に役立つことをたくさん学ばせていただきました。インターシップで学んだことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。テクノウォーカーの皆様、お忙しい中3日間誠にありがとうございました。