転職・インターン物語 | 株式会社テクノウォーカー

転職・インターン物語

転職・インターン物語

 

転職物語

【転職物語】
「転職」って不安ですよね。新しい環境、新しい人間関係・・・ 株式会社テクノウォーカーではそんな応募者の方に少しでも安心して入社していただけるよう社員の生の声をご紹介しています。

塩田さんの転職物語(2017年4月入社)(クリックで展開)

塩田さん
※(採):採用担当者

(採)2017年4月入社の塩田くんです。よろしくお願いしますm(_ _)m。まずは前職について教えてください。

(塩)運送会社に勤め、主に企業への配送業務を行っていました。

(採)当社に4月に入社してから約3ヶ月の新入社員研修に参加しましたが、いかがでしたか?初めてJava言語の研修を受けてみて、難しかったですか?

(塩)入社してからの新入社員研修では、他社の新入社員の方々とチームを組んでシステム開発をしました。その中では開発の流れを一から経験することができ、貴重な経験となりました。Java研修ではプログラミング言語の基本的なことから、最終的にはWebアプリケーションの開発までを教わりましたが、自分は全くの未経験だったこともあり身に付けるのに苦戦しました。

(採)塩田くんは当社に入社する前に独学で基本情報を合格していますよね。すごいですよね!どんな勉強をしたのですか?

(塩)参考書を使用しての学習のみでした。

(採)3ヶ月のJava研修の後にはLPICレベル1とOJCPのSilverにも続けて合格していますよね。すごい努力家なんですね!

(塩)とんでもないです。ただ、どちらの資格とも、その範囲の知識を体系立てて身に付けることができるので非常に有効的だと思います。

(採)今後の目標を教えてください!

(塩)まだ明確に定まってはいないのですが、何か一つ特定の分野の専門的知識を身につけたのち、いずれはフルスタックエンジニアになりたいです。

(採)このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(塩)この業界全くの未経験からでも活躍することはできます!後は、自分がどれだけ興味を持って学び続けられるかだと思います。一緒に頑張りましょう!

(採)塩田くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/。

土屋さんの転職物語(2014年1月入社)(クリックで展開)

土屋さん
※(採):採用担当者

(採)2014年1月入社の土屋くんです。よろしくお願いしますm(_ _)m。まずは前職について教えてください。

(土)タイヤショップで派遣社員として働いていました。

(採)ショップ、と言う事は接客もやっていたんですか?

(土)正社員の方たちは接客もしていましたが、私はしてませんでしたね。 作業場での比較的簡単な仕事を担当していました。 「社員」と言ってもほとんどアルバイトのような立場でした。

(採)作業員のような感じなんですかね。

(土)そうですね、現場の性質上、というのもありますが、いつも活気があって、常に会話が絶えない職場だったのを覚えています。

(採)その現場と比較して、この職場はどう?

(土)普段は黙々と作業をしていますが、私が自分の作業で分からない所について聞きに行くと、丁寧に教えて頂けますね。 一見正反対でありながらも、よく似ていると感じました。

(採)なるほど、ではITに興味を持ったきっかけは何だったんですか?

(土)大学に入ってから勉強したのが始まりでした。それまではプログラミングはおろか、パソコンを触ったこともほとんど無かったです。

(採)それまでは全く興味がなかったと言う事ですかね?

(土)興味がなかったわけではないですが、全く未知の世界でしたね。

(採)じゃあ本当にゼロからのスタートだったんですね。では、今後の目標を教えてください。

(土)規模の大小を問わず、ソフトウェアやシステムの開発をどんどんやって行きたいですね。

(採)では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(土)挑戦する熱意と引き下がる勇気、このふたつのバランスを取る事が大事だと思います。 自分にとって必要な休息をキチンと取る事も成長には欠かせないんだと思って、無理のない範囲で頑張ってくださいp(^-^)q

(採)土屋くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/。

インターン物語

【インターン物語】
「IT業界」や「SEの仕事」について学生さんや社会人の皆さんに知ってもらうために、テクノウォーカーでもインターンシップをおこなっております。(毎年8月、希望があれば随時調整) 以下のページはインターンシップ生が作成したものです。 毎年インターンシップのまとめとして弊社ホームページにコンテンツをアップしてもらっています。