転職・インターン物語 | 株式会社テクノウォーカー

転職・インターン物語

転職・インターン物語

 

転職物語

【転職物語】
「転職」って不安ですよね。新しい環境、新しい人間関係・・・ 株式会社テクノウォーカーではそんな応募者の方に少しでも安心して入社していただけるよう社員の生の声をご紹介しています。

佐々木さんの転職物語(2018年4月入社)(クリックで展開)

佐々木さん
※(採):採用担当者

(採) 2018年4月入社の佐々木さんです。宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(佐) 前職も実家の山形県でIT関連の企業に勤めていました。

(採) 佐々木さんは当社へ入社するため、山形県からお引越しをされたのですよね。
東京へ出て来られてから1年が経過しましたが、東京での生活はいかがですか?

(佐) 出てきてから数ヶ月はとりあえず「シェアハウス」に住んでいました。

(採) 「シェアハウス」なんですね~。イメージはテレビ番組の「テラスハウス」が浮かんでくる
のですが、あんな感じなんですか?

(佐) いえいえ、あれはテレビ番組の世界であって、実際私の住んでいたシェアハウスは元々
どこかの会社の社員寮を改築した感じで、一人暮らしの人もいれば、子供がいる世帯の
方もいまして、ほぼ交流はなかったですね・・・テレビのような恋愛要素はゼロです!(笑)
その後は一人暮らしを始めたので、今は快適です!

(採) 前職の会社さんはIT系ということですが、どんなことをされていたのですか?

(佐) 主にWeb画面での打鍵操作とテスト設計、詳細設計を行っていました。

(採) なぜ転職をしようと思ったのですか?

(佐) 開発業務を行ってみたいと思い、転職を意識するようになりました。
前職では開発が一切なく、テスト・設計業務のみを受託している会社だったので。

(採) 今の現場はどうですか?

(佐) 入社してから約3ヶ月Javaの研修を行い、その後は念願叶って開発業務を
行っています!

(採) OJCP Silverも合格しましたし、夢が叶って良かったですね。
では、今後の目標を教えてください!

(佐) ソフトウェアやシステムの開発経験を重ねていきたいです。

(採) では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(佐) 自分のしたいことを見つけて、地道に解決方法を探したり、努力を重ねていくことが
大切だと思います。
自分にとって無理のない範囲で、できることから頑張っていってくださいp(^_^)q

(採) ありがとうございます!そういえば、左の写真は社員旅行(ハワイ)で行ったパンケーキ
のお店ですね♪すごいボリュームで、美味しかったですね!
またお仕事頑張って、社員旅行に行きたいですね!

(佐) ちなみに、左側の黒い洋服が私です。。。また社員旅行に行けるように、頑張ります!

(採) 佐々木さん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/

青木さんの転職物語(2018年6月入社)(クリックで展開)

青木さん
※(採):採用担当者

(採) 2018年6月入社の青木くんです。宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(青) 飲食系の専門学校を出てからパティシエとして仕事をしていました。

(採) すご~い!スイーツ好きの私にとっては羨ましい限りです。
左の写真は青木くんが作ったケーキなんですよね。
すごい上手!しかもおいしそう~!

(青) ありがとうございます!しかし、自分はバラ科アレルギーを持っているので
いちごや桃が食べられないんですよ・・・・

(採) そうなんだ・・・、なのにパティシエなんて、ある意味すごい!
全く違う職種ですが、なぜIT系に?

(青) もともとパソコンを自作したりすることが好きで、インフラエンジニアに興味がありました。

(採) ソフトウェア開発ではなくインフラ側への興味があったんですね。

(青) ハードウェアについて興味があったのでサーバーの構築なんかをやりたいと思いインフラ
を希望しました。
今はクラウドでの環境構築等を勉強したいと思っています。

(採) そうなんですね。入社後はどのような勉強をしていましたか?

(青) OSについての知識を身に着けるところから始め、Linuxの基礎知識を勉強するため
LinuCのレベル1の取得を目指して勉強をしていました。

(採) LinuCについて勉強して、どうでしたか?

(青) OSそのものの基本的な知識に加え、ネットワークやシェルといったIT業界では
必須の知識をまとめたものなので、ぜひ取得することをおすすめします!

(採) LinuCレベル1は初心者でも勉強すれば、充分合格できる資格ですからね。
ぜひ他の社員も積極的に取得して頂きたい資格です。
青木くんは入社してから1年で基本情報も合格しているので、すごい頑張っていますね!
では、今後の目標についておしえてください。

(青) 物理サーバー構築はもちろん、これからはクラウド上での環境構築が非常に多いので、
時代に取り残されないように常に新しい知識を追いかけて一流のエンジニアになりたいです。

(採) 最後に応募者に一言おねがいします。

(青) ITに対して面白そう!という興味があればいろいろな知識が身について面白い仕事だと
思います。悩んでいる方はエンジニアという仕事があることも覚えておいてもらいたいと思 います。

(採) 青木くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)

齋藤さんの転職物語(2018年8月入社)(クリックで展開)

齋藤さん
※(採):採用担当者

(採) 2018年8月入社の齋藤くんです。宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(齋) 外食系企業に勤め、店舗運営を数年経験した後に生命保険会社に転職し、電話での
営業活動を行っていました。

(採) 外食系企業とは、サ○ゼ○ヤさんですね!リーズナブルで美味しくて、私もよくお世話に
なっています!特に小エビのサラダが美味しいですよね♪

(齋) ありがとうございます!もう関係はありませんが・・・

(採) 前職はIT業界とは全く違う業界だったんですね。
なぜ未経験からエンジニアになろうと思ったのですか?

(齋) 元々技術職に興味があり、IT業界なら今からでも知識と経験さえ身に付けられたら
仕事に困らないのではないかと考えて、エンジニアになることを決意しました。

(採) そうだったんですね。
齋藤くんは入社後1年間で、LinuCレベル1、OJCP Silver、基本情報、応用情報と
いった資格を多数取得していますが、どのように勉強をしたのですか?
未経験で入社して、ここまで資格を取得した社員は齋藤くんが初めてです!

(齋) 最初に取得したのはLinuCでしたが、勉強を始めた時はLinuxを触ったこともなく、
基本的な使い方や用語も全く分からない状態でした。
勉強し始めは参考書などを活用して、とにかく知識を頭に入れることしかできませんでし
た。ですが、いくつか資格の勉強をしていくと、実は根本的には共通した考え方があったり
することに気付きました。
そうした考え方を身に付けていくことで、新しく勉強するものや初めて使うプログラミング
言語でもさほど苦労せず理解できるようになりました。
また、テクノウォーカーでは資格手当や受験費用、参考書購入費の補助といった制度
もあるため、そこもモチベーションに繋がりました。

(採) 資格の勉強をしたことで、業務のどのような部分に活かせましたか?

(齋) 現在は業務でJavaを使ったシステム開発のプロジェクトに携わっていまして、
Javaの資格はもちろん、テスト環境ではLinuxも使用しています。
業務ではプログラミング以外の知識も幅広く求められるので、基本情報、応用情報
の知識が役に立つ場面も多いです。
資格の勉強をしたことで初めからできる業務が増えて、早くからよりレベルの高い内容
を任せてもらえるようになりました。

(採) 新人さんは基本情報等の基礎学習よりもプログラミングの学習をやりたがりますが、
本当は新人のうちに基礎を固めることが重要なんですよね。
では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(齋) 未経験からでも、一から勉強していく覚悟さえあれば、エンジニアになれます。
初めのうちは積極的に資格取得に挑戦して、客観的にアピールできるスキルを
増やしていきましょう!

(採) ありがとうございます!
ところで、左の写真は先日のボーリング大会の写真のようですが、
結果はどうでしたか?

(齋) 今回もペア戦で13チームあったのですが、なんと2位でした!!!
ペアを組んだ方もとても上手だったので。
景品はタニタの体組成計をもらいました!
ペアを組んだ方はディズニーランドのペアチケットをもらっていましたよ!

(採) 2位なんてすごいね~! 私は後ろから3番目ぐらいだったな(; ;)
ちなみに、うちの会社のボーリング大会やビンゴ大会って、景品にすごい
お金をかけているんですよ。
過去にはNintendo DS、Wii、タブレット端末、ブルーレイHDDレコーダー等が
ありました。
齋藤くん、来年はぜひ私とペアを組んでください!

(齋) (x _ x ; ) 悩み中・・・

(採) 冗談だから、真剣に悩まなくてもいいよ(笑)
齋藤くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)

インターン物語

【インターン物語】
「IT業界」や「SEの仕事」について学生さんや社会人の皆さんに知ってもらうために、テクノウォーカーでもインターンシップをおこなっております。(毎年8月、希望があれば随時調整) 以下のページはインターンシップ生が作成したものです。 毎年インターンシップのまとめとして弊社ホームページにコンテンツをアップしてもらっています。