転職・インターン物語 | 株式会社テクノウォーカー

転職・インターン物語

転職・インターン物語

 

転職物語

【転職物語】
「転職」って不安ですよね。新しい環境、新しい人間関係・・・ 株式会社テクノウォーカーではそんな応募者の方に少しでも安心して入社していただけるよう社員の生の声をご紹介しています。

佐々木さんの転職物語(2018年4月入社)(クリックで展開)

佐々木さん
※(採):採用担当者

(採) 2018年4月入社の佐々木さんです。宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(佐) 前職も実家の山形県でIT関連の企業に勤めていました。

(採) 佐々木さんは当社へ入社するため、山形県からお引越しをされたのですよね。
東京へ出て来られてから1年が経過しましたが、東京での生活はいかがですか?

(佐) 出てきてから数ヶ月はとりあえず「シェアハウス」に住んでいました。

(採) 「シェアハウス」なんですね~。イメージはテレビ番組の「テラスハウス」が浮かんでくる
のですが、あんな感じなんですか?

(佐) いえいえ、あれはテレビ番組の世界であって、実際私の住んでいたシェアハウスは元々
どこかの会社の社員寮を改築した感じで、一人暮らしの人もいれば、子供がいる世帯の
方もいまして、ほぼ交流はなかったですね・・・テレビのような恋愛要素はゼロです!(笑)
その後は一人暮らしを始めたので、今は快適です!

(採) 前職の会社さんはIT系ということですが、どんなことをされていたのですか?

(佐) 主にWeb画面での打鍵操作とテスト設計、詳細設計を行っていました。

(採) なぜ転職をしようと思ったのですか?

(佐) 開発業務を行ってみたいと思い、転職を意識するようになりました。
前職では開発が一切なく、テスト・設計業務のみを受託している会社だったので。

(採) 今の現場はどうですか?

(佐) 入社してから約3ヶ月Javaの研修を行い、その後は念願叶って開発業務を
行っています!

(採) OJCP Silverも合格しましたし、夢が叶って良かったですね。
では、今後の目標を教えてください!

(佐) ソフトウェアやシステムの開発経験を重ねていきたいです。

(採) では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(佐) 自分のしたいことを見つけて、地道に解決方法を探したり、努力を重ねていくことが
大切だと思います。
自分にとって無理のない範囲で、できることから頑張っていってくださいp(^_^)q

(採) ありがとうございます!そういえば、左の写真は社員旅行(ハワイ)で行ったパンケーキ
のお店ですね♪すごいボリュームで、美味しかったですね!
またお仕事頑張って、社員旅行に行きたいですね!

(佐) ちなみに、左側の黒い洋服が私です。。。また社員旅行に行けるように、頑張ります!

(採) 佐々木さん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/

水野さんの転職物語(2020年4月入社)(クリックで展開)

水野さん
※(採):採用担当者

(採) 2020年4月入社の水野くんです!宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(水)宜しくお願いします!前職は小学校の先生として主に低学年の担任をしていました。

(採)小学校の先生のお仕事は大変と聞きますが、今までに大変だったエピソードってありますか?

(水)職場がディズニーランドの近くで、子供たちも頻繁に遊びに行っていたそうなので遊びに行く時は周囲を気にしてしまいました(笑)

(採)デート中に子供と会うと次の日ウワサになって大変でしょうねー!

(水)そうですね!これからは気兼ねなくデートにも行けます!(相手はいませんが…)
左の写真が通勤途中に撮影した東京ディズニーランドホテルです。
コロナの影響でディズニーランドは閉園中ですが、何かまた新しい施設を建設しているようです!

(採)営業が再開したら、気兼ねなく、思う存分デートに行ってください!
その前に相手を見つけることが先かな~?♪♪( ●^∀^● )♪♪

(採)前職はIT業界とは全く違う業界だったんですね。
なぜ未経験からエンジニアになろうと思ったのですか?

(水)夢だった教員の仕事をしている中で新しい夢を見つけたってのが大きな理由です。
どんな仕事でも本当にやりたいことに使える時間って正直そんなに多くないですよね?僕は子供たちと一緒に過ごすために時間を使いたかったのですが、授業や学校行事の準備、丸つけ…etcふと気づいたら1日が終わってしまうという生活を送っていました。
その中で、夢を持って仕事に就いたなら夢に近づくために時間を使えるような世の中になって欲しいなと思うようになりました。その夢を叶えるために、情報社会の世の中に便利なサービスを提供するエンジニアなりたいと思い、転職を決意しました。

(採)入社してすぐに緊急事態宣言になりましたが、自宅研修はいかがでしたか?

(水)はじめは不安でしたが、オンラインの授業を受講させて頂けたり、テクノウォーカーの先輩からご講義していただけるよう取り計らって頂き、ありがたかったです。ちょっと複雑なプログラムにも挑戦させていただき、先輩からアドバイスをいただきながら完成まで辿り着くことができました。オンライン研修からたくさん学ぶことがあり、とても有意義な勉強期間となりました。

(採)Java silverの資格を取得しましたが、勉強で「難しかった!」という所はどこですか?

(水)未経験なので、用語を覚えることがとにかく大変でした…
オンライン研修で学んだことやプログラムの作成で経験したことから、「アレのことかな」と出来るだけ用語と実際のプログラムを結びつけて学習を進めました。それでも理解しづらい単語が出て来たときには、ネットや問題集のプログラム例を自身で入力してプログラムの動作を確認しました。

(採)最後にこれからエンジニアを目指す方へ一言お願いします。

(水)ITの勉強はスキルアップが目に見えていって達成感が味わえます。今までに勉強した学問関係なく、勇気を持って一歩前に!一緒にチャレンジしましょう!

(採)水野くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/

伊藤さんの転職物語(2021年4月入社)(クリックで展開)

伊藤さん
※(採):採用担当者

(採)2021年4月入社の伊藤さんです。宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(伊)こんにちは。伊藤です。 前職は金融関係の仕事をしていました。

(採)異業種からの転職ですね。
なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

(伊)私は小学生の時から情報の授業やパソコンの授業が好きでした。
また、祖父がパソコンの仕組みなどに詳しかったこともあり、
色々教えてもらっていたのでパソコンやITというものに興味がありました。

(採)小学生の時から情報やパソコンの授業があるなんて、ジェネレーションギャップを感じます。
平成生まれは違いますね・・・

(伊)前職に勤めている時、ちょうど緊急事態宣言が出ていてイベントや舞台などが軒並み中止になり、
今の仕事の勉強以外になにか興味のある勉強をしよう!と思い、
前々から興味はあったものの、大学で勉強をできていなかったITの勉強を始めました。
勉強していると元々興味があったIT系の仕事をしたい気持ちが強くなり、転職を決意しました。

(採)緊急事態宣言が出ていた自粛期間に、自己研鑽のためにITの勉強を始めるとは、素晴らしいですね!!!
ちなみに私はNetflixで韓国ドラマにどっぷりはまっていました・・・(ノ∀`*)
入社してからは研修や資格取得で勉強することも多いと思いますが、どうでしたか?

(伊)前職でも業務に関する資格の取得をするために勉強をしていたこともあり、
勉強については比較的スムーズにできたと思います。
研修も対面とオンラインを交え1対1での実施で、わからないことはすぐに聞くことができ、
しっかり研修をしていただいたのでJava Bronze、Silverなどを取得することもできました。

(採)しっかりSilverまで取得できましたからね、優秀です!
では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(伊)もしも私のように未経験でIT業界が気になる方がいましたら、まず少し勉強して触れてみてください!
IT業界を目指す方を応援しています!

(採)伊藤さん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/

橘田さんの転職物語(2022年3月入社)(クリックで展開)

橘田さん
※(採):採用担当者

(採) 2022年3月入社の橘田くんです!宜しくお願いしますm(_ _)m
まずは前職について教えてください。

(橘)前職は塾講師をしていました。
小学生から高校生まで教えていました。メインは高校受験対策の中学生です。
科目は高校生は数学と英語、中学生は主要5科目担当していました。

(採)塾の先生だったのですね。お勉強が得意なんですね!

(橘)それほどでも・・・ (ノ∀`*)
授業以外にも、保護者さんとの面談や生徒さんへの進路指導、
教えてくださるバイトの先生への進め方の相談などたくさんの業務を行っていました。

(採)大変なお仕事でしたね。
塾の講師から、なぜエンジニアへ転職をしようと思ったのですか?

(橘)学習塾ではいろいろなアプリで業務管理をおこなっていました。そういったものに触れていく中で、
自分も作業を効率化し様々な成果を生み出すことができるようなものを開発していきたいと思うようになりました。
大学時代、プログラミングを勉強していたこともあり転職を決意しました。

(採)そうなんですね・・・大学時代はどのようなことを勉強していたのですか。

(橘)確率統計などの数学やプログラミング、簿記などさまざまでした。
2年生からは主にデータサイエンスの授業を選択して受講していました。
プログラミングはC言語を学んでいたのですが、1年生の時だったのでほとんど忘れてしまいました〈笑)

(採)数学が得意なんですね。 私は数学が苦手なので、尊敬します!
実際に入社してみて、いかがですか?

(橘)入社してから約1ヶ月間JavaやLinuxの研修を行い、
その後は念願叶って開発業務を行っています!

(採)Java Silverや基本情報技術者試験も合格しましたし、夢が叶って良かったですね!
しかも、Java、Linux、基本情報技術者試験、すべて一発合格ですからね。
では、今後の目標を教えてください!

(橘)システムの開発経験を重ね、上流工程にも携われるようになりたいです!

(採)では最後に、このサイトを見ている応募者の皆様へメッセージを!

(橘)エンジニアといっても色々な仕事があります。
自分がやりたいことは何なのか考え、そのために必要なことを調べていくことが大切だと思います。
自分の気持ちを大切に、できることから少しずつでも頑張っていってください。

(採)橘田くん、ありがとうございました。これからも頑張ってください(^o^)/

インターン物語

【インターン物語】
「IT業界」や「SEの仕事」について学生さんや社会人の皆さんに知ってもらうために、テクノウォーカーでもインターンシップをおこなっております。(毎年8月、希望があれば随時調整) 以下のページはインターンシップ生が作成したものです。 毎年インターンシップのまとめとして弊社ホームページにコンテンツをアップしてもらっています。